マリッジ・ヒーリングサロン天使の森のヒーラー堤早苗から、
会員・非会員に限らず心優しいANGELさんへの
コミュニケーション・コーナー
愛を求めて、あなたに逢いたくて<4>
JUGEMテーマ:日記・一般



天使たちは、感謝と幸福感が
いつもすぐそばにある事を気付いてと言っています。
その時、幸運の女神が惜しみなくあなたために働き始ます。
今日もキラキラの一日を❤️
 Angels say, you'd better be aware
 that there is always just around the corner feeling
of gratitude and happiness.
 At that moment, Lady Luck nest you begin working for generously.
I wish your shining day today❤

恋愛とお見合い、どっちがいいの?


 出逢いは、絶対に恋愛、神さまがくれた「出逢いのプレゼント」は恋愛であるはずだから、恋愛じゃなくちゃいや…

と、思っている方、少なくないですよね!
でも、恋愛は必ずしも 幸福を運んで来てくれる…とは断言できません。
最初の数カ月はラブラブだったのに、だんだん気持ちが冷めて、あのラブラブ感が戻ってこない〜なんて経験がある方だっているでしょう

もちろん、素敵な恋愛時代を経て、幸福な結婚生活に恵まれている方々はたくさんいらっしゃいます。でも、
お見合いが産み出す幸福もあることを、あなたの選択肢に入れてほしいのです。
そんなことを、気付かせてくれる一文に出逢いました。

       

五反田達成&堀田秀吾 著
  「特定の人としかうまく付き合えないのは、結局、あなたが冷めているからだ」より

ここ何年か「熟年離婚」が社会問題になっています。
ところで、結婚にも「恋愛」と「お見合い」とがありますが、どちらが幸せなのでしょうか?
実はそういう統計があって、恋愛結婚は、結婚したときが幸せのピークで、あとは時間の経過とともに下がっていきます。

一方のお見合い結婚は、最初は低いものの、年々幸福度は上がっていき、結婚5年もすると恋愛結婚を逆転することがわかりました。
実際に離婚率を見てみると、恋愛結婚では50%、お見合い結婚ではわずか5〜10%という結果が出ています。
その差はどこにあるのでしょうか?

人は、出会った最初は「類似性」に目が行きます。
休日の過ごし方や好きな歌手など、似ていること、共通していることがあると親しみを感じやすいのです。

しかし、関係が深まってくると大事になってくるのは類似性ではなく、「相補性」です。

相補性とは、たとえば「自分は苦手だけど相手は得意なこと」「自分にはないけど相手が持っている特技や特徴」などのことです。
「夫は料理ができるけど掃除は嫌い」「妻は掃除が好きだけ料理はできない」というように、お互いがお互いを補える相補性があると、いい関係を築きやすくなります。

じゃあ、最初から相補性のある人を探せばいいじゃん、と思うのですが、相補性とは「自分と違う」という意味でもあります。
たとえば大学生になってテニスサークルに入る人と文芸サークルに入る人では、外見から趣味嗜好から違う人種(であることが多いはず)です。

「ワオ、君の思慮深さと俺の行動力合わせたら最強タッグになっちゃうじゃん!」なんていう、実はすごい相補性があるかもしれないのですが、第一印象では互いに「オタク!」「な、なんてチャラいんだ!」と相容れないことが多いので、「あなたとの相補性に惹かれました」とはなかなかならないのです。

離婚問題を研究している人いわく、「結婚生活をうまくいかせるには、パートナーとは違う部分があってあたりまえと思うことが必要」だそうです。

ウインチという心理学者が25組の夫婦を対象に面接調査をしました。
うまくいっている夫婦には「一方が支配的で、もう一方が服従的(カカア天下や亭主関白の夫婦)、一方が相手につくすのが好き、もう一方が甘えんぼう」のように「相補性」があったそうです。

お見合い結婚は、いい意味で「とりあえず暮らしてみよう」とあきらめがついた状態で生活がスタートします。
そのため、お互いの違いを相補性として意識しやすいのです。

一方、恋愛結婚では、「この人は最高のパートナー」という最初の期待値が高くなりがちです。
だからこそ、だんだん生まれてくるささいな違いが許されなくなってしまいます。

        

さて、「冷めきった別れ話」は、お見合い結婚より恋愛結婚の方が高いような気がするのですが…
また、この別れがあるからこそ、恋愛は情熱的になるといえますよね
「結婚生活は長い長い会話」とも言われます。
ただ、ワクワク、エキサイティングな毎日ではつかれちゃいます…
あなたが、お選びになる相手は、その「なが〜い会話」の相手です。
お歳を召しても、会話が変わることなく続く相手です。
相補性あなたの判断材料に加えてみては、いかがでしょうか

 
マリッジ・ヒーリングサロン天使の森は、
あなたの出逢いサポート致します



愛を求めて、あなたに逢いたくて… | comments(0)
Comment












CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
NEW ENTRY

PROFILE

CATEGORY

COMMENT

ARCHIVES

LINK

OTHER
qrcode
  • Admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3




  • 素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]

    (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.Photo by Satie Design by Tea